備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

今年度最後の授業

 後期最後の授業。授業アンケートもあったので、少し早めに終わる。
 試験勉強のヒントになることも話した。後はちゃんと書けてくれれば良いのだが。
 ところで、カバンの中に麻雀牌があるのを見せてくれた学生がいた。いったいどこでやるんだろう? それとも、持ち歩いているだけか? 不思議だ。ちなみに、雀卓を持ち運んでいる様子はなかった。
 午後は、冬型の気圧配置の中、さらにいっそう寒風吹きすさぶ新宿西口に戻って会議(×2)。
 会議と会議のあいだの時間が空いたので、部屋にあるものをいろいろ片付ける。今まで無防備に研究室の「もの」を増やしてきた。しかしそろそろ限界だ。増える一方である書籍以外については、定常状態を保てるようにしなければならない。古い事務書類や教材の整理、廃棄を始める。
 答案やレポートも、初期のものは既に規定に従って廃棄可能な年限に達しているはず。次はこれかな。捨てるくらいなら本人に返したいものだ。(本人が大切にとっておくかどうかは別だし、手書きじゃないものはとっておく意味もあまりないが。)