備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

沖縄で印象に残ったもの

美ら海水族館:時間がなくて十分見学できなかったのが残念。
今帰仁村歴史文化センター:本土中心でない一貫した歴史観を垣間見た。
リゾート地というもの:初めて見た。部屋の窓から海が見えたが、その向こうは辺野古の海岸だった。
寒さ:摂氏10度は超えているはずだが、雨が降って、風が強いので、とても寒く感じる。沖縄だって寒い日はあるのだ。
沖縄自動車道の出入口のETCレーン:渋滞のない高速道路と聞いたていたので、ないに違いないと思ったのだが存在した。どうやら回数券が廃止されたので仕方なくETCへと動いているらしい。
反米・反基地バスガイド:「ヘリコプターが落ちたことで、お聞きになったことのある大学かと思います。」「ちょうどこのすぐ近くで、十年ほど前に暴行事件がありました。」「左手に見えてきます、羽田空港2つ分もある広い土地は、嘉手納基地になります。「流弾注意」の看板がご覧になれますので、ご注目下さい。」こんな感じでした。