備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

体調には気をつけよう

 7日に飲み会をしたのがたたってか、しばらく胃の調子のすぐれない時間を過ごした。8日夜から9日朝にかけて、ほとんど何も食べられずに寝てばかりいる。10日になってようやく回復した。
 たしかにちょっと仕事に区切りがついたということもあって、油断したのかも知れない。空気の悪い居酒屋に4時間も座っていたのは久しぶりだ。ちょっとハメをはずし過ぎた。刺身盛り合わせ、カニ入り厚巻き玉子、あんこうの唐揚げ、アスパラとコーンのバター焼き、アスパラベーコン巻、串焼き盛り合わせ、冷奴、(よく憶えていない)サラダなど、アルコールを飲む人たちに付き合って、食事と言うより酒のつまみばかりを食べ、ウーロン茶(不味かった!)、リンゴジュース(かなり甘かった!)、グレープフルーツジュースとソフトドリンクをチャンポンにしたのが胸焼けの理由と考えられる。これからは、居酒屋では熱いお茶とご飯を頼み、つまみをおかずにすることにしよう。
 9日の朝には会議に出たが、声に張りがないのが自分でよくわかった。トイレで鏡を見ると明らかに顔色が悪かった。終わった後で、I先生に体調悪そうですねと心配される。
 回復すると、校正の束が届いた。これからまた仕事だ。