備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

大阪に行きました。

 昨年に引き続きゲノム4領域の、「会議」という名前で、三日間かけて朝から夕方まで各々の研究代表者百数十人が自分の研究内容をそれぞれ5分(+質疑2分)ずつ発表し続け、さらに夜は10時まで連日ポスター発表があるというイベントに参加。
 ポスター発表は有意義だった。いろいろな役に立つ話を聞けたり、今まであまりゆっくり話す機会がなかった人と話せたり、初めて会った人からブログ読んでますと言われたりした。
 今週は、月曜と土曜はそもそも休日、火曜と金曜は授業のない曜日で、水曜と木曜は休講、というわけでした。
 リーガロイヤルホテル大阪。朝ご飯はまあまあだったが、インターネットが有料(1日1050円)なのはちょっと。