備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

東洋経済

 茗荷谷駅前で、ちょっと時間調整のつもりで本屋さんに入ったところ、『週刊 東洋経済』の「特集 本当に強い大学」などという文字が目に付いた。自分の勤務先がどのように書かれているのか気にならないではないが、予想外に良いことも予想外に悪いことも書かれていないであろうという予想だけはつく。あまり知る気にはならないし、知ったとしてもランキング○○位でしたというようなことを大々的に宣伝するのも気が引ける。何だか各停しか停まらない私鉄沿線駅前のラーメン屋さんが、雑誌の切り抜きを大きく店の前に貼りだしているみたいでちょっと萎える。