備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

准教授

 ほぼ全国的に2007年4月1日から、助教授という肩書きの人は、皆さん准教授になりました。一応学校教育法の改正にしたがったもので、単なる名前の問題ではないらしいのですが、少なくとも私の環境では何の影響もなさそうです。
 「助」で終わる名前の人より、「准」で終わる名前の人の方が少ないと思うので、「X」助教授を誤って「Xすけ」教授と呼ぶような間違いは少なくなくなるというメリットはあるでしょう。もちろん私は「まりすけ教授」と呼び間違えられたことはありませんが。
 あとは、大学関係の印刷物を作っている印刷所で、それまで活躍の場のなかった「准」の活字が大活躍するかも知れませんね。