備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

日本科学史学会

 何が特筆すべきことかというと、今年は年会に行っていないということだ。
 手元の電子的記録(ようするにこのブログ、さらに以前はウェブ日記)と乏しい記憶をたどる限り、少なくとも1997年からは毎年必ず出席してきたことがわかった。(96年はどうだか、よくわからない。大学の研究室の本棚にある大会予稿集を見つけることができたらわかるだろう。見つけたらここに書きます。→徳島文理大学と判明、やっぱり行ってません。)
 97年に、青山学院女子短大でウィルヒョウについて発表したこと、そのとき東工大への就職が確定したばかりだったのでY崎氏にその話をしたところ、ちょっと驚いた様子だったが、すかさず組合に誘われたことをよく覚えている。
 10年ぶりというと、それだけで何か特別な理由がありそうにも聞こえるが、別にない。