備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

省略

 ゼブラフィッシュのことをゼブラと呼ぶことがあるのを知って、ちょっと驚いた。魚を扱う人同士だと、シマウマを思い浮かべることはないのだろう。
 そういえば、グレープフルーツジュースを頼んだら、店員の人が中で「グレープ1つ」と声を出していたのを聞いたこともあった。ブドウのジュースは扱っていないから可能な省略形だ。
 人工心臓の研究をしている人が、いかにも無機質的な試作品を指さして、「この心臓は・・・」としゃべり出したときにも驚いたが、間違ってはいないのかも知れない。物を見かけ(素材)で判断してはならない!?