備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

使用されているディスプレイ環境では保護されているコンテンツの再生はできません

 せっかくデジタルチューナ付きのDVDレコーダというものを買ったので、録画したものをDVD−Rに焼いて教材で使おうと思い立ち、とりあえずパソコンで観てみたいと考えたところ、思いのほか苦労の連続だった。
 まず、同じDVD−Rでも、CPRM対応という特別なものがあって、これじゃなければデジタル放送は録画できないということがわかったので、買ってきた。普通のDVD−Rよりも高額。
 パソコンのドライブが、CPRM対応のDVDーRの再生可能なものでなければならないということがわかった。説明書で型番を確認し、ドライブを作っているメーカーのサイトを見て、対応していることを確認した。
 再生のためのソフトウェアも、CPRM対応のものでなければならないことがわかった。これは買うときに注意した。念のため、ウェブ上で公開されているパッチをあてておいた。
 さらに最後に出たのが、このエントリーのタイトルの表示。これは、なかなか何のことだかわからなかったが、結局ビデオカードの問題とわかった。ビデオカードはボードに搭載されているものなので、intel社のサイトから「グラフィックス・ドライバー」というものをダウンロードしたところ、うまくいくようになった。
 ここまで苦労して疑問に思ったのは、こうやって作成したDVD−Rが、大学のプレイヤーで再生できるのかどうかというところだ。これは試してみる他ない。