備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

全自動空調制御って何だろう

 いつもS武線を利用する某親族が、最近車内温度調整がおかしいというので気になって調べてみたところ、S武線は最先端の車両を導入していて、その型の車両では「自動で温度・湿度・乗車率・季節を感知し調整を行う全自動空調制御」というものを実施していることが判明した。そのことが関係あるかどうかは、よくわからないのだが。
 ところで、温度・湿度・乗車率を感知するというのはわかるのだが、「季節を感知」とはいったい何か、とても気になった。カレンダーが入っており今が何月何日かを知っているだけでは不十分だろう。最適温度は人の服装にも依存し、また人の服装はおそらく外気温に左右される。外気温は単にカレンダー上の日付だけで決定されるものではない。とすると、むしろ電車の外の気温や湿度をちゃんとモニタしているということだろうか。そこまで考えると、走っている場所(池袋か秩父かではかなり違うだろう)や、前日との気温差、時間帯なども空調制御に利用する変数に入れておかなくて良いのかどうかということまで気になってくる。