備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ダメ絶対音感

 NHKの「おかあさんといっしょ」番組内で現在放映中の人形劇「ぐ〜チョコランタン」のジャコビと、4月から始まる人形劇「モノランモノラン」のプゥートが同じ声だった。
 昨日新しい人形劇の予告編が流れてきて、おやっと思えて調べてみたら、NHKの公式発表はまだだが、やっぱり同じ声優さんが続投するらしいとの情報を発見。
 子どもが気づいて違和感を覚えると思うんだが、良いのかなぁ。
 ちなみに、「人形劇」と言っても、着ぐるみが出てくるやつで、手で人形を操作するやつではない。また、ほとんどは「人間」らしい形ではない。(まあ、何が「人間の形」なのかは、とても難しい問題なのだが。)
 ごめん。子育て中の人しかわからないネタかも。(いや、普遍的なネタなどかつてあっただろうか。)