備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

昭和や江戸時代

 学生が「昔、たとえば昭和や江戸時代では・・・」と言い方をしたのでちょっと驚いた。
 しかし、平成生まれの彼には、昭和も江戸も同じ歴史上の「既に終わっていた」時代に過ぎないのだろう。文脈としては、まだネットの発達による情報の氾濫が起こっていなかった時代という話なので、まあ間違ってはいない。
 また、この発言から考えていて気づいたのだが、ノスタルジックに思い返される昭和というのはだいたい高度成長期くらいのような気がするので、そうするとやはり50年前くらいのイメージで彼らは「昭和」と言っているのかも知れない。
 授業のプリントの日付を間違えて印刷した。
 生協総代会の委任状を出し忘れた。