備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

不採択課題一覧

 書類の書き方がちょっとわからなくて検索をしていたところ、某国立大学のウェブページで科研費の不採択課題一覧というのが出ているのを見つけた。研究者の名前は書いていないが、文部科学省から与えられている研究者番号が書いてあるので、だいたい調べると誰だかわかりそうだ。
 税金をもらって研究をしたら研究に関する情報が公開されるのは当然だが、研究しようとしたができなかった場合にも公開することに意味があるのだろうかなどと疑問に思ったが、研究費の種別と研究者番号だけが出ていて中身には触れていないので、公開というよりも連絡という意味で掲示してあるものと理解した。
 「不合格発表」の掲示板みたいで、そんなに気分の良いものではないように思うのだが。