備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

再生医療ハイプ

 ハイプ(hype)とは、誇大宣伝のこと。
 新興技術にはつきものなので、こういう一連の話を調べてみるとおもしろいんじゃないかと前々から思っていて、どちらかというと過去の話として少し調べていたのだが、ナノテクノロジーに関するハイプの研究の邦訳上巻下巻が出たので読んでみて、こういうことはまさに再生医療で進行中じゃないかなと思っていたりもした後、たまたま見かけた記事がこちら。
http://www.the-scientist.com/blog/display/55968/
 証券取引委員会(SEC)が取り上げるところなど、何ともアメリカらしい。