備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

週末は3歳児と

 買い物に出て、クリスマスツリーの飾り付けを買う。結局、100円ショップで何品か手に入れた。
 木は既に用意してある。1m近くあるので、宅配便としては届けにくい形だが、持ち帰るのも難しいので通販で購入した。根巻きしたものを買ったので、近所で土と鉢を揃えて、植えてみる。
 針葉樹といってもいろいろあるが、街でもよく見かける、葉の柔らかいゴールドクレストではなく、トゲトゲした葉で、触ると痛いドイツトウヒにした。そちらの方が自分にとってクリスマスツリーらしいと思ったのだが、多分それは実家のツリーがそうだったからだろう。この木が毎年少しずつ生長していけば良いと思っている。マンションのベランダの鉢植えでは難しいかも知れないが。
 この週末は、室内に入れて、簡単な飾り付けをした。簡単なLEDのライトをつければ完成の予定。