備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

健康診断

 労働安全衛生法の第66条「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」にしたがって、健康診断が行われた。
 矯正視力がかなり落ちていたのだが、これは老眼が進んだせいかも知れない。
 身長がちょっと落ちていたが、これは腰が曲がってきたからか、髪を切ったばかりだからに違いない。
 ちょっと眠かったので案の定、血圧は低い。
 体重と腹囲は、順調に増えつつある。最近体重が50kgを割り込むこともなくなった。
 ここ2年、気になる(というよりも「気にしろと警告する」)数値があるので、また今年も受けてしまいう。
 レントゲンの前で、少し待った。ケーキとチョコレートが主食の某氏に、不健康自慢で大敗を喫した。