備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

中山茂さんのブログ

 久しぶりに中山茂先生のウェブページを見たら、ブログができていて、昔のできごとに関する回想が連載で始まったような形になっていた。
http://nakayama-hs.cocolog-nifty.com/blog/
 面白かったので一気に読み進めた、と思ったがたった3つエントリーを読んだだけだった。
 大学1年生のとき『科学と社会の現代史』を読み、2年生のときに教養課程の授業に出たのを覚えている。それだけ。
 科学史・科学哲学教室と中山先生のあいだにあった微妙な「間」については、その存在は意識していたけれど、自分が学生だったので詳しいことはわからなかったし、あまり関心も持っていなかったのだな、と今になって思う。
 そういえば、たまたま機械工学科のG先生の研究室に行ったところ、岩波新書の『科学技術の戦後史』(絶版)が机の上になぜか2冊も置いてあって、どうしてなんだろうと思ったことを思い出した。