備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

「生命創造」のニュース

 「生命創造」のニュースは前にも出てきたように思うので、今度はどういうのかなと思って、ちょっとだけだが読んでみた。
 バクテリアマイコプラズマ)のDNA全体を人工的に創って、それを別のマイコプラズマ細胞(こちらはDNAを取り出しておく)に入れてみたら、ちゃんと思い通りに動いて、増殖もしたというものらしい。DNAを創っただけでそれ以外は借り物だし、それで「生命創造」と呼べるのかという見方もあるだろう。また、この新しい生物を Mycoplasma mycoidesと呼んでいるが、この名前はもともとあるようなので、新種というほどではなく新品種と見なしているのだろうか。ちゃんと目印(「watermark=すかし」と呼ぶらしい)をつけてあるということで、逃亡しても見分けがつくということかも知れないが、「進化」したらどうなる?
 Science誌の論文の要約は下記サイト。 
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/science.1190719
 本文のPDFファイルもフリーアクセス。