備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ハクション大魔王

 日本振興銀行の元会長が逮捕された。といっても日本経済に疎い私がこの銀行の名前を聞いてすぐに思い出すのは、イメージキャラクターがハクション大魔王だということくらいだ。
 いったいどのような由来でそうなったのかと不思議に思っていたのだが、ここに来て一つの仮説が思い浮かんだ。それは、私と同い年であることが判明したこのワンマン会長の思いつきなのではないかということだ。もし、彼もまた、元祖小悪魔系(大魔王の娘だから間違いない)のアクビ娘に淡い恋心をいだいた思い出があるのだとすれば、小泉・竹中路線の金融顧問だった過去を打ち消してまだ余りが出るくらいだ。ちょっと同情するかも。
 今週は、一応まずまずの体調。ただし、補講日の土曜日まで授業があることを考慮して、少し抑え気味に。