備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

3連休

 金曜日は八王子、土曜日は新宿で補講。
 本日は「海の日」だが通常授業。
 補講の翌週にも通常授業がある(曜日の関係でそうなる)というのがよくわかっていなくて、もう授業は先週で終わったと思っている学生がけっこういるようだ。電車が混んでいないので通学が楽なはずだ、と月曜日の学生には印象づけて伝えたつもり。火曜日、水曜日の授業の学生にも伝えたつもりだが、どこまで効果があるだろうか。
 特に食べるつもりはないが、ゴーヤの実が3センチくらいになった。人工授粉しなかったのだが、ちゃんと花粉はついたのだろうか。蜂が(花弁の中に)出入りしていたのは確認しているが。
 それに対して食べるつもりだったナスは未だに実を付けない。このまま秋までいくのか?