備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ほぼ連日

 試験が29日に終わった。その後、ほぼ連日暑い。また、ほぼ連日打ち合わせや会議など。新宿や八王子や御茶の水。そして連日試験の採点。
 ところで、井の頭自然文化園に行った。初めて目にする動物たちに、4歳児はもっと感激するかと思ったが、別格のゾウ(はな子)を除くとそうでもない。なぜだろう。
 タヌキもキツネも、どちらかというと絵本の挿絵ほどの特徴はなく、犬のようなものとしか映っていないのだろうか。
 ツシマヤマネコには見向きもしなかった。ネコならうちにいるじゃないかという感じだろうか。
 それとも、もっと近寄らないとリアルに接しているという感覚にはならないのだろうか。モルモットをひざに乗せるコーナーは嫌がって入れなかった。