備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

金魚すくい

 普段できないことをする1週間。猛暑も一段落して、少し楽。
 4歳児行動観察。深さ30cmの水(水着着用、流れなし、底はコンクリート)には喜んで入るのに、深さ10cmの水(通常の服装、流れあり、底は石)には入りたがらない。どこに決定的な違いがあるのか不明。
 デジタル時計の表示する数字に夢中。お気に入りの絵本は「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」になった。地下41階から50階に居住するアリは、アリマキを飼育していたり(キイロケアリ?)、キノコを育てていたり(ハキリアリ?)する。
 某駅ビル(?)の簡単なゲームコーナーに、ビデオゲームの「金魚すくい」があるのを見つけた。本物の風情を再現しているとはとうてい言えないと思うのだが、無駄に金魚を持ち帰って殺生しない分むしろこちらの方が望ましいかも知れない。金魚「救い」という誤変換を、そのままにしておこうかと思った。
 住民基本台帳カード(写真付)が、某社携帯電話契約の身分証明に使えないことを知った。そんなに信頼性がなくて良いものか。
 gmailの広告でよく見るものに「先生・教授と結婚したい」というのがある。ターゲット広告も、まだまだだな。