備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

確定申告完了

 昨年のものを下敷きに、スイスイと入力をして、後は送信という段になったところで、「HJS0407E」というエラーが登場。
 住基カードをカードリーダに入れたところ、カードリーダは正常に読み取っている(ランプ点灯)のだが、カードリーダをパソコンがちゃんと認識していないように見えた。
(1)ドライバを消して、入れる。(Sharp RW-5100のドライバのアンインストーラはどこにあるのかと思ったら、インストーラと一緒になっていた。)
(2)「公的認証サービス」のソフトも消して、入れる。
(3)パソコン再起動。
 以上で復活した。
 どうして読めなくなったのかは不明。