備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

卒業式

 毎年隣のK王プラザホテルで行っている儀式的な卒業式と祝賀会は中止。大学の校舎内で行う事務的部分だけが行われた。
 といっても、学生たちの雰囲気は例年とあまり変わらない。いくら大学が自粛を要請しているといっても、一生に一度の「はいからさんが通る」を奪うのはちょっとかわいそうだ。
 被災地に近い大学で、式典に使うお金があったら義援金に回して欲しいという申し出が学生たちからあったというのは、良い話だと思う。
 ちなみに、大学の中の人たちはもう4月からのことで大変頭を痛めている。授業(新宿は今のところ停電しないので、八王子の場合)は停電中どうする? たとえば情報処理演習の授業とか?