備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

なぜ5日間ブログが更新できないか?

 ここのところずっと標準起床時刻は3時。月曜日の朝は余裕の準備。1限授業のあと某学会関係の打ち合わせ、午後から卒論生が来てセミナー。某会議。急いで帰ればまだ暗くない季節。
 火曜日の朝、簡単に準備できると思っていた授業の準備がギリギリになる。教材の某VTRが「1回見ただけではわからない」と言われたので、今年は字幕スクリプトを配布しようと考えたが、その作成に時間をとられた。1限授業のあと、自宅に帰って、幼稚園の保護者会に行った配偶者の代わりに4歳児と遊ぶ。ベランダの水やり、絵本読みなど。
 水曜日の朝は余裕をもって少し遅めの4時起床。1限を済ませて、その後メール書き、某学会の準備、夜の授業の支度。7限の授業は21時10分終了だが、これは他の曜日なら寝ている時間。ここで、大幅に生活のリズムが乱れる。深夜営業のスーパーに寄ってから帰宅し、雑務を片付けて短い睡眠。
 木曜の朝は、水曜から始めた授業の準備をすべて終えてから、2限のセミナー、午後の3−5限。終わったら速攻で帰宅して、いつもどおり21時に就寝。
 金曜は八王子校舎で授業。今週は「つまようじブリッジコンテスト」なので、実務はTAの皆さんがとりしきってくれる。授業がおわって、ホールの後片付けと授業の後始末をしているとバスの時間になって、あわてて飛び出す。傘を八王子校舎に忘れてきたことに気づいた。家に帰り着いて夕方、4歳児が自分から、頭が痛い、病院に行くと宣言して、元気に(!)支度を始めるのでつきあう。体温を測ると確かに微熱はあり、ここのところ風邪様症状はあったので、もう誰も患者のいない時間の小児科で一応薬を処方してもらった。