備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

次の1週間。

 論文が一段落して、少し落ち着いて授業のことが考えられるようになってきたかも知れない。といっても、また人の論文を読んでいたり、書評の準備をしていたり、某学会の仕事をしていたりする。
 6日(土)は、父母会。今回は地方会場にでかけるのではなく、東京会場担当だったので、普通に大学に行く。自宅から通っているのにちっとも口をきいてくれない息子の代わりに、大学1年生の生活はこのようなものだという話をお母さんに聞かせるのが私の役割だったようだ。終わったら個人情報書類の分厚い束が残る。シュレッダーにかけた。
 7日(日)。また熱を出した2歳児を心配しながら見守る。NHKロボコンは、残念ながら入賞できず。(といっても、ほぼ毎年出場20校に入っているだけでも、それなりにすごいことだと思うのだが。)少しはテレビに映っていると良いね。ちなみにこの結果を伝えたのは、NHKのニュースサイトよりも、関係者によると見られる2チャンネルの書き込みの方が早かった。
 2日(火)の1限の機械システム工学科の授業のおしまいに、ロボコンの準備で眠い人がいるのはわかってますが・・と言ってみたところ、前の方の席の3,4人がいっせいに顔を上げたので、誰が今年のメンバーか少しわかった。