備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ハインズ博士再び「超科学」をきる 代替医療はイカサマか?

ハインズ博士再び「超科学」をきる: 代替医療はイカサマか?

ハインズ博士再び「超科学」をきる: 代替医療はイカサマか?

訳者の井山さんから。
疑似科学批判は大いに共感するのだが、どうして「健全な科学」に行かないといけないのなあと、『エイズを弄ぶ人々』を読んだときも思った。
ちなみに今回のは、英語改訂版の(改訂部分を中心とする)部分訳。旧版の日本語訳「ハインズ博士「超科学」をきる」(2冊)と合わせて読めば全体というが、だったら旧版の日本語訳のうち一方が品切れというのは・・。
ハインズ博士「超科学」をきる―真の科学とニセの科学をわけるもの

ハインズ博士「超科学」をきる―真の科学とニセの科学をわけるもの

ハインズ博士「超科学」をきる―臨死体験から信仰療法まで〈Part2〉

ハインズ博士「超科学」をきる―臨死体験から信仰療法まで〈Part2〉