備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

あやうく万引き

 商品のバーコード読み取りと支払いを無人ですませる「西友のスグレジ」で、またまたあやうくアクシデント。
 支払い用のクレジットカードが機械から返されてきたので、支払いが済んだと信じ、店を出ようとした。ところが、その日に限って、他の荷物が多くてかなり手間取っていたところ、店の人に声をかけられた。クレジットカードが読み取れていないので、もう一度入れるように言われた。
 画面には警告が出ていたが、カードが出てくるのを待ちぶせしていると画面の変化には気づかない。レシートが出てこないのでおかしいとわかるはずだが、いつも出てくるタイミングが遅いので、とらないですましてしまうこともよくある。お店の担当の人も、たいていは手間取っている別のお客さんへの説明に時間をとられているので、すぐに気づいてはくれない。通常、クレジットカードを受け取るときには、もう荷物をすべて手に持っていて、後は店を出て行くだけになっている。この日はたまたま私が手間取っていたから、店の人に声をかけてもらえる余裕があったのだろう。
 これからは気をつけよう。というか、自分の今までの行動を振り返ってみれば、支払いをしないで出てきたことが本当に一度もないか、実は自信がない。