備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

春の食べもの

 生協の野菜詰め合わせには、不作の場合に、予告とは違った野菜が送られてくることがある。たいていは代わりになりそうな同じ系統の野菜で、白菜の代わりにキャベツとか、ホウレンソウの代わりに小松菜といった感じなのだが、今回ターサイの代わりに入っていたのがブロッコリーだった。
 たしかに葉の付き方は似ているし、調べてみたらターサイもアブラナ科だとわかったが、なんだか納得がいかない。そもそも葉を食べるか、花を食べるかで、大きく違うのではないかと思った。育てる側から見たら類似品なのだとしたら、消費者の感覚と大きく異なる。
 3月3日には、ネットで調べてハマグリのうしお汁を作ってみたが、食した家族のうち年長の方の女子から、醤油が入っていることに異議が出た。そういえば参考にしたのは、キッコーマンのサイトだった。