備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

身体知を利用したセキュリティー対策

 自宅ではない某所の鍵が、開けにくくなった。しばらくガチャガチャしてやっと開く状態だ。
 スペアでも同様なので、キーの方ではなく、本体が歪んできたとか、さび付いてきたとかそういうことだと考え、何とかしなければと思っていたところ・・・・繰り返しているうちに開け方のコツを覚えてしまった。
 コツを知らないと開けにくい鍵の方が、防犯目的からはむしろ望ましいようにも思えてしまって、このままでも良いのかも知れないと思いついたのだが、どうだろうか。
 所有物認証に知識認証(暗黙知だから生体認証と言っても良いレベル)が加わった、頑強なセキュリティーだ。