備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

子育て環境

 近所の公園。ベンチに楽器を持った若い男性が腰掛けた。取り出したギターを珍しそうに見てしまう6歳児。じろじろ見ちゃだめだよと言って、他のことに注意を向けようとする私。
 やがて調弦するような音がしばらく聞こえた後、いつの間にか隣のベンチに座っていたもう一人と一緒に、2本のアコースティックギターによる演奏が始まった。もう注目を止められない6歳児は、音楽がクライマックスに入ると手拍子をたたき、終わると拍手。同じように子どもに引き寄せられてきた母親数人。私を含めてみんなで拍手。土曜の午前中のできごと。
 1本リライトが終わって、次は1年前の口頭報告の文章化を開始。今日は2日ぶりに出勤、数日ぶりに会議等。