備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

課題提出機能

 大学のポータルサイトの、宿題をファイルで提出できる機能が改善された。その改善項目の説明を読んでいると、どれも思い当たるものばかりだったので、これで便利になるぞという気持ちが高まってきて、「いいね!」ボタンを押したくなったが、もちろん大学ポータルサイトのお知らせにそんなものは付いていない。しかし、マウスを持つ右手に対して、私の脳からボタンを探す指令が出ていることは感じられたし、もしかすると精密な測定を行えば検出できるくらいにマウスも微かに動いていたのではないかと思う。いつもフェイスブックにログインしたままで、ブラウザを開いてパソコンの前で作業している人の中には、この私のようになっている人が、きっといる。