備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

聞く刀

 地下鉄で目の前に座っている人の読んでいる本のタイトルが一瞬「菊と刀」に見えたが、よく見ると「聞く力」だった。どうして間違えたのかと考えてみたところ、漢字2文字に挟まれた簡単なひらがなの計3文字という全体像の類似性が思い浮かんだが、次にもしかすると「きく」という音の一致から頭の中で勝手な漢字変換が起こったのかも知れないと思い、最後に「力」と「刀」はそっくりな漢字だということに気づいた。いろいろパターンを作って、人がどう間違えるか実験したいところだが、とりあえずこのエントリーのタイトルはどのように読めたでしょう?
 昨日は静岡で父母会。『聞く力』はベストセラーなのね。知らなかった。