備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

学生の質問

 ガリレオピサの斜塔から重さの違う物体を落として同じ速さで落ちることを証明したという話は、近頃の科学史家によれば後世の作り話で実験は実際には行っていないっぽいということを授業で話したところ、理科教育目的でそういうエピソードを理科の教師が話すことは許されると思うかどうかという質問を受けたので、ちょっと迷って、水に挨拶するときれいな結晶が出来るという(科学的な根拠のない)話も道徳の時間なら大丈夫かどうかという問題と似ていないかと返答してみた。いっそう混乱させたかも知れない。