備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

インドカレーの街

 ネパール料理の看板を掲げたお店の持ち帰りカレーランチがおいしかったので、今度はキーマカレー。次回はsuper hotで野菜系か。
 午後は、若松河田の早稲田TWins。ここの研究室のつくりは以前から面白いと思っている。廊下と垂直に細長い研究室があって、その一番奥が小さな教員部屋。廊下と教員部屋のあいだには両側が机になっている学生のスペース。教員が部屋に入るためには、学生の背中の間をかきわけていくようになっている。S/T比(教員あたりの学生数)が高い私立大学の研究室らしいスタイルだ。災害時に教員より先に学生を避難させようという配慮もある(か?)。
 私立ターンはほぼ終わり、国公立の大学入試。上記大学の社会科学部で国語の試験に宇野常寛が出たと話題になっているが、昨年同じ著者の別の作品を出題した大学もある。来年度の現役受験生から新課程になるので、二次募集には「駆け込み出願」があるという声も。年度明けで変わるのは消費税だけじゃない。