備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ベランダ衣替え

 冬のあいだも控えめに小さな花を咲かせた白と紫のアリッサムは、そろそろおしまいでしょうか。ここ数日毎朝、顔を合わせていたイモムシが、本日は見当たりませんでした。鳥に食べられたのでなければ、土中でサナギになっているかも知れません。茂ってしまったパンジーもそろそろ終わりでしょう。種子をつけて終わりかけたものが1本、アブラムシだらけになってきたので、抜きました。残りもそのうち暑さで、まいってくるでしょう。
 プランタ4つにアサガオの種を撒きました。昨年とった種の数は、ざっと数えただけで1000粒以上になります。まだまだ余っているので、欲しい人がいればさしあげます。そんなに立派な花は咲きませんが。西側ベランダの日よけ役アサガオに対して、南側ベランダをこれから彩るのはニチニチソウです。こちらも昨年種をたくさん収穫しました(これも余ります)が、まだ蒔いていないのにプランタのあちこちからそれらしき双葉がのぞいています。今年も一本ベランダで越冬させてみたニチニチソウからも、新しい葉が出てきています。
 手抜きでも育つ繁殖力旺盛な植物たちのベランダです。