備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

携帯のことは誰に聞く?

 先週木曜日の午前中に、携帯電話を落とした。でも八王子校舎内であることは確実なので比較的安心して、夕方の授業終了まで待って対処に乗り出す。
 携帯のことは学生が一番詳しいと思って、私のすべきことを尋ねてみる。思った通りに体験談が飛び出し、はやく携帯ショップに行って停止してもらうべきだという答え。さっそく帰宅の際に、新宿の店に寄る。
 その待ち時間に、ネットのポータルサイトにアクセスしてみたが、すぐに順番が来たのでその画面も見せながら、ショップの人に相談する。お店の人はここに電話をかけて下さいと言って、私にお店の電話を使わせてくれた。案内通りにボタンをプッシュして停止完了。ネットじゃできないんですかという場違いな私の質問には、電話じゃないとダメというような解答だった。
 結局電話は翌日見つかり、さて解除はどうするんだろうとなったとき、思いついて解除の仕方をグーグルで検索したら、簡単にポータルサイトから停止・解除ができることがわかった。そしてネット上で解除。
 最初にグーグルに聞いてみるという行動原則は、意外と正しいのかも知れない。皆さんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。