備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

練馬のアメ横

 今年で長い歴史に終止符を打つ「江古田市場」に行ってきました。練馬経済新聞が記事にしています。
http://nerima.keizai.biz/headline/751/
 ときどき買い物をしていた総菜屋さんは店を移して続けるらしいのですが、既に閉じている店も、建物自体がなくなっている場所もあります。大晦日かつ最終日ということで、どうなっているかと思いましたが、まだお昼前だったせいか通常と変わりありませんでした。写真の鯛焼き屋さんについては、以前のブログの記述がこちらにあります。
 東京の各所にあった闇市の名残的な場所は、上京したばかりの私にとって、強く印象に残るところばかりでした。渋谷井の頭線駅下、下北沢の商店街、要町駅近くの西池袋マート、そして新宿西口などです。学生寮を出て初めて住んだアパートの近くにあった江古田市場もその一つです。