備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

心霊現象目撃談

子「この前、エレベータに幽霊が乗ってたよ。」
父「もしかして、誰も乗っていないマンションのエレベータが1階に降りてきて止まったんじゃない?」
子「えっ! お父さんも幽霊見たの?」
父「じゃなくて・・・エレベータは何階から乗る人が多いと思う。」
子「・・・・」
父「2階の人は、1階か2階で乗るよね。3階の人は、1階か3階で乗るよね。4階の人は、1階か4階で・・」
子「1階!」
父「正解! だからエレベータはしばらく誰も乗らないと1階に降りてきて、待ってくれるの。」
子「もう! せっかく心霊現象見たと思ってたのに・・・・現実を言わないで!」
父「ごめんなさい。」
幽霊は見ませんでしたが、私は幼稚園児のとき、夜になると部屋中に爬虫類が動き回っているのを見ていました。子どもには、ないものが見えます。大人もそうかも知れませんが。