備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ゆうびん大当たり

 昨夜、あまり使わないゆうちょ銀行のサイト(ゆうちょダイレクト)にログインしようとしたら、時間外だと言われました。営業時間は0:05〜23:55となっていますので、時間外である確率は単純計算で1/144です。100枚近くいただいた年賀葉書は1枚もあたりませんでしたが、その代わりに珍しいあたりを引き当てました。
 新入生を迎える来年度の準備モードに入っていますが、まだこれから卒論、卒業関連行事とレポートの採点があります。といっても、年度途中で変わる組織やルールがたくさんあり、もう年度単位という考え方はなくなってしまったように見えます。今年度ほぼ一年中何らかの新任教員採用にかかわってきた私は、そう思いました。