備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ネットスーパー変更

 D社がA社の子会社になったため、3月にD社のネットスーパーからA社に移行して、使い始めました。新しいサイトに同じIDで移行できた(顧客囲い込み戦略)のは便利でしたが、D社サイトの仕様に馴染んでいたので、まだ慣れません。
 先日は、品切れの場合に代替品でOKの指示にチェックをしておいたら、干し桜エビの代わりに、生サクラエビが送られてきました。ちょうどサラダを作っていたところだったので混入しましたが、同じ「サクラエビ」といっても、用途的に代替品とは言えないと思うので驚きました。たしかに、何が代替品か、難しいですね。その後は、代替品不要にいつもチェックを入れています。後日お好み焼き用の干し桜エビを別途買いました。
 「おいしくたべたい」(D社のプライベートブランド)の販売はなくなり、D社時代から少しずつ増えていた「トップバリュー」(A社のPB)商品が、さらに幅を効かせています。なお、配達の人は変わりません。昨日まで「ネットスーパーD」を名乗っていた人が、今では「Aネットスーパー」を名乗っています。