備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

往復葉書

 往復葉書を1枚購入しようと思って、すぐに82円という金額が浮かんで支払おうとしたところ、104円ですと言われて焦ったものの、100円玉を既に出していたので5円玉を追加してその場を切り抜けた。調べてみたところ、まだ消費税が3%だったとき、つまり89年から94年までのあいだ、葉書は41円、往復葉書はその2倍の82円だったようだ。
 最近まったく使っていなかった往復葉書というものに関する私の記憶は20年以上ものあいだ潜んだままあったが、購入という久方ぶりの行為によって長い眠りからよみがえり、そして82円という精確な数字まで私に思い起こさせた。つい最近のことは記憶に残らないくせに、遠い過去の思い出を昨日のことのように鮮やかに語る高齢者の脳に、私もまた一歩近づいているかも知れない。往復葉書が普通にコンビニで売られているということも、初めて知った。