備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

東京都立動物園・水族館コンプリート

暖かい休みの日に、多摩動物公園に行きました。ライオンバスはお休み中でしたが、オランウータンの(子連れ)スカイウォークには驚きです。初めて日本にコアラが来て話題になったのは1984年だそうで、記憶によるとそのとき大賑わいだったはずのコアラ館は、一方通行、立ち止まらないでと書いてある立て札がむなしいほどガラガラでした。公園全体はとにかく広くて坂道なので、一回りするだけで良い運動になります。写真は10歳児が撮影した、近頃話題のサーバルキャット。

上野動物園多摩動物公園葛西臨海水族園井の頭自然文化園の4つが東京都の動物園・水族館ですが、これですべて訪れたことになります。さて次はどこに行ったら良いでしょう?