備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

スマホに定期券が入った。

 私鉄定期券所有者のため、モバイルPASMOの登場を知って、さっそく導入しようかと考えたのですが、既にモバイルSuicaが入っており、スマホの機種が古くて複数種類の交通系ICカードを受け付けなかったので、機種変更まで待つことを一旦決意しました。

 それから2年が過ぎ、とうとう、このたび、モバイルSuicaを削除してモバイルPASMOを導入しました。モバイルSuicaの方は、単にアプリをアンインストールするだけでは済まず、アカウントを削除する必要がありました。残額があったら銀行振込で返すということでしたが、口座番号入力の手間が面倒だったので、買い物のさいにSuicaを使い(オートチャージをOFF)、最後は足りない部分を現金で支払うという方法で、使い切ったしだいです。

 なお、まだ機種変更はしていません。