備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

東京都の陰謀

 車で通勤することが多いM先生と話していたら、たまに電車に乗った日は運動になって体重の減りが激しいのだと聞かされた。私は日頃運動不足だと思っていたが(まったくその通りだという考え方に変わりはないが)実はこれでも比較的運動しているのかも知れない。地下鉄の駅の一番低いところから、ほぼ地上の京王線ホームまでエスカレータを歩いてのぼると、最後は少し汗をかいている。都営地下鉄大江戸線は、運動不足の東京都民に上下運動を強いることになっており、健康増進法の趣旨にかなった作りをしているものと思われる。エレベータは、主に身体の不自由な人用と位置づけられていて、通常の忙しい社会人ならいらついてしまうくらい動きが遅く、しかもだいたいホームの端っこにあるので使う気にならないというのも、きっと計算通りなのだろう。