備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

S・T・S! S・T・S!

 先週のことだが、北京の大学の先生で今は東京工業大学に客員研究員として席を置いているZ氏がたまたま工学院に見え、少し話をするチャンスがあった。その際著書をいただいたのだが、中国語はおろか漢字テストにも苦手意識のある私には、とうてい読めそうもない。ただ、ところどころに出てくる「STS」という単語だけがきわだって目に付く。
 この週末は金沢でSTS学会、おまけに京都ではSTSフォーラム(科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム)というものがあったらしい。どちらにも行ってないけど。今日電話で話をした某氏には、来ると思ったのにと言われてしまった(もちろん前者の方)。