備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

年末調整

 年末調整のための書類を、法人人事課に提出。
 人事課からもらった提出すべき書類のリストの中に「住宅借入金等特別控除申告書」というのが入っていて、これは何だろう、手元には見あたらないし、調べたところ税務署から来ることになっているのに来ていないなあと思っていたところ、某氏のウェブログで「住宅ローン減税のための書類(税務署が10年分をまとめて送ってくれている)」という表現を見つけ、やっと思い出した。
 昨年の書類を点検すると、今年およびそれ以降全9年分を発見した。来年は覚えているだろうか。ちょっと不安なので、ここに記しておくことにしよう。