備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

一太郎2005

 久しぶりに一太郎を買った。
 いろいろ工夫をしているということなのだろうが、親切というよりもお節介な機能がある。同僚の経済史研究者が、「大蔵省」と入力するたび「名称変更→「財務省」」という注意が出てくると文句を言っていたが、私もさっそく「厚生省」でやられた。(←ちなみにATOKの機能なので、今これを書いたときにも注意を受けた。)どこかで解除できるとは思うものの、その機能を探し出すのが面倒なので、まだそのままにしてある。
 あと、私が知らなかっただけで以前から存在しているのかも知れないが、「辞書トレーナー」というプログラムがあって、文書をごっそり宿題として与えてやることでその文書に出てくる単語(やそのつながり)を覚えてくれるというものだ。新しい領域を勉強するときに、とりあえずその分野の単語を辞書に覚えてもらおうか。