備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

ワッフル&ホットサンドメーカー

 もともとはワッフルを食べたくて買ったものだが、近頃は型(プレート)をもう一つの「ホットサンド型」に入れ替えて活躍中。今日は卵とベーコン・チーズ。
 調べたところ、さらにもう一つ別の型が附属していて鯛焼きまでできる「バラエティサンドベーカー」という商品もあるらしい。たしかに「はさんで焼く」という原理をはずれない限り、型さえ追加すればいろいろなものが焼けるだろう。ただし、電熱器部分の大きさは決まっているので、ワッフルより小さい「ミニ鯛焼き」しかできないのが難点だ。ホットサンドも耳付きで焼くとちょっとはみ出す。
 製品のメーカー名Vitantonioがイタリアっぽいので、イタリアでも「鯛焼き型」を売っているのかどうか、鯛焼きは諸外国に存在するのか、そもそもあのアバウトな魚型をどの国の人々も「鯛」であると同定できるのかどうか、などが気になった。同メーカーのウェブページなどを探してみたところ、もともとイタリア系のアメリカ人がアメリカで起こしたメーカーで、現在は日本のブランドということだったので納得。「鯛焼き型」が「ポワゾン・プレート」と呼ばれているなどまぎらわしさがいっぱいだが、日本的な電化製品と理解した方が良さそうだ。