備忘録

科学技術論を専門とする大学教員・研究者である林真理の教育、研究、生活雑記。はてなダイアリーから移行してきました。

21日に紹介した新聞記事に対して

「そう単純に「脳死は人の死」ではない」
http://www.taro.org/ml/mailmagazine/index.php?mode=day&log=200505&date=23#no265
 自分が折れたところについて、どの新聞社も注目してくれないという苛立ちはわからないでもない。でも、この程度では「脳死は人の死」が基本であることに違いはないのだから、
 ただ、新聞社の方も、何でも対比してわかりやすくするのは問題だなと思う。一瞬、公明党の案はけっこうまともじゃないかと思ってしまった。
 他の選択肢は存在しない二択問題のような気がしているが、この2案の他に、改正しない(今の法律をそのまま続ける)、現行法を廃案にする(新たな法律も作らない)、という忘れてはならない「その他」の選択肢があるはずだ。危ない、危ない。